農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

一瞬一瞬を生きるようにしていると、どうなったか、私の体験〈感情を引きずることが減った〉

私たちは、一瞬一瞬、その瞬間に世界を創っています。

 

と、私は他者から教わって、それを「ほんとそうだな」と思って生きています。

 

最近は、一瞬一瞬をより気持ちよく、いいな~と思う感じで(しっくりくる感じで)、いるようにしています。

 

一瞬一瞬自由で、何をしてもいい。

 

例えば、

~~~~~~~~

(私は自分で畑をやっていますが)昨日、日が暮れてきて作業を終えました。

予定で<ダイソーに買い物に行く>と決めていましたが、もう暗い。

「もうこんな時間、帰ってご飯食べないと。」と思ったんですね。体も疲れているし。

 

でも、その時に、なんか変だなと思ったのです。

帰ろうという考えの中に、「この時間には帰宅をして、食事をしなければ」という概念があると気づいたのです。

なぜ?・・・「だっていつもそうしているから」「この時間から(15分ほど離れた)お店に買い物に行くなんて」という理由。

 

それってなんか変。いつもそうだからそうじゃないといけない、なんて。

それで結局私は、買い物に行きました。だって買いたいものがあったから。

疲れていても、お腹すいた気がしても。

 

「朝タスクを決めたのだからこなさなければいけない。」というのではなく、「今買いたい、欲しいんだ。だからお店に行く。」という感覚。

(結果、かわいいストラップを買えました。笑)

~~~~~~~~~

 

こんな感じで、よりその時その瞬間にどうするか?を意識して過ごしています。

 

こうして一瞬一瞬に集中するようにしていたら、感情の持ち方にも変化が起きたのです。

 

引きずらなくなった。

 

例えば、

人に何かを言われた。人との間で気まずいことが起きた。

 

そんな時に、ショックを受ける。悲しくなる。やってしまったと思う。

 

けれど、その瞬間、どうだと気持ちいい?に意識を向ける。

 

「いい気分になりたい」と思う。

 

そして自分の悲しかったり反省するような気持ちを受けとめる。

 

「そっか、悲しいな。」「ああーやってしまった、と思ったんだな。」

そうかそうか、それでも「大丈夫」。

 

大丈夫だよ~~

 

と癒すように自分に言葉がけしていると、安心して、気分がよくなります。

 

これが、瞬間に目を向けるということ。目を向けてちょっとだけよりポジティブな方向を見ます。

 

※「ポジティブにならないと」と思うと、この瞬間の自分の気持ちを無視することになります。それよりか、許すということ、受けとめる、受け入れるということ。「そうなんだね~」とそれをそのままに認めるということ。これは慣れていない人にはトレーニングが必要です、私もそうでしたが。

 

 

もっと簡単な例で、今お風呂に入りたい(何時であっても)、とか。

 

この瞬間の自分の内側に目を向けて、「今の私のいい気分は何か?」と問いかけ、それを行うこと。

 

周りに惑わされず、静かにいられるようになってきます。

 

それと、私の場合、頭の中で人の声がすることが減りました。

 

お菓子を買おうとすると「そういう添加物の多いものは買っちゃだめ。」という父や母の声が聞こえていたのですが、それがなくなりました。

 

自分軸で生きられるということですね。

 

以前は「添加物の多いものは買っちゃダメ。」という親の声に惑わされ、罪悪感をもったり反抗したくなったり、結局その声に従う、等ということを選んでいたのだと、今は分かります。

 

そしてそれをしてもいいし、しなくてもいい、選択肢は無限にあって私が選んでいい、と今は分かります。

 

より自由になりました。

 

私たち、本当は自由なんです。当たり前だけど。(誰も今私を縛っていないし、お菓子買ったら罰を受ける、とか無いでしょう。)

 

 

みなさんも、よかったら、やってみてくださいね。

参考になりましたら幸いです。

 

じゃあまた!