農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

今、しあわせに生きるためのポイント

私たち、しあわせに生きるにはどうしたらいいのか?

 

自分の経験を通じ、これがポイントと思うものを挙げてみました。

早速実践できるものばかり!

 

ではいってみましょう~。

 

【1】自分と向き合う時間をつくる

朝起きて、夜寝る前、一人静かに座って呼吸をする。

好きな飲み物を飲み、景色を見てぼーっとする。

静かになる時間、一人になる時間、自分の内側(心)を見つめる時間を取ろう。

せわしなく、やるべきことをこなすだけの時間の使い方は、もうやめよう。

時間を作れない!と思うとしたら、まず今の習慣から5分、このために時間を作るってやってみて。

 

【2】すべて自分(あなた)の選択。何でもOK!大丈夫。

いつでも、自分が選んでいます。いつでも自分が選んでいいのです。

「こうするべきでしょ。」「こういうもんでしょ。」という感覚で生きている人、「私はこうしたい。」と言ってドギマギする人は、他者の基準で選択をしているかもしれません。自分で選ぶ。小さなことから。何を選んでも、大丈夫なんだよ。

 

【3】自分のすべてを受け入れ、認め、許し、愛する。そして他の人も。

どういう状態であっても、何をしてしまって、言ってしまっても、大丈夫。自分を許しましょう。認め、受け入れましょう。「そっか、分かるよ。」「つらかったね」「大丈夫だよ。」「えらいね。」自分に言ってあげよう。そして、人に対してナニクソ!と感じた時も、自分も相手も、許して、愛して、受けとめよう。

(私がすでにいつも出来ているってわけではないよ。笑)

 

【4】エゴの声があることを知って、理解する

エゴは変化を嫌がります。私たちが「変わりたい」と思っても、エゴの声が「変わるな」と言ってきて、それを受け入れてしまい行動しないゆえ変わらない、ということが起きます。でも、エゴは悪者ではありません。ただそういう性質。理解しておきましょう。エゴが「やるな!」と言ってきても、「そうかそうか。」と受けとめ、サラーっと通過して、行動する。

 

【5】私たちは、瞬間瞬間を生きている

”今ここ”の自分に着目しましょう。今、何を感じているのか?何をしたいのか?瞬間の自分や感情、感覚を大切に。じっくり味わう、しっかり感じる。

 

【6】好きなもの、心地いいもの、気分を上げてくれるもの、リラックスできるもの、安心できるもの、こういうものを周りに置く。(物質的にも思考・言葉も)

あなたの選択で自由にできるので、何を選んでもいいのですが、どうせなら、こういうものに囲まれて生きたくはないですか?しあわせになるのは一瞬でできる。今ここで出来る、こういったものを選ぼう。(例えば今ここで「インドに行きたい!」と言っても瞬間移動してインドに降り立つというのは無理ですよね。でも「インドに行きたいなぁ~。行ってあの店のカレーが食べたい。」と想像していい気分になることはできます。)

 

【7】地球では<時間>がある

信じてやり続けよう。

 

【8】言葉の力

言葉は意識に、意識が行動に影響を与えます。

「私ってすてき」「私ってサイコー」「私ってかわいい」が頭の中の口癖になったら「私ってダメ」「私はこんなもん」が口癖の自分より、いい感じでしょ?

 

【9】客観視する

内観する、内側を見るということが、これに繋がってきます。客観視する、外から見る、離れて見る、俯瞰する。それが当たり前になると、それはつまり「自分が選択している」という認識がある状態になり、自分で選べると分かっていることになります。

そうなれば、自由自在ですね。

 

 

以上、幸せに生きるためのポイントを挙げてみました。

今すぐ、やれる(トライできる)ことばかり。だって私のような凡人がやってきたことだもの。

参考になれば幸いです。

 

じゃあまたねー