農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

状況は何も変わっていないけれど、幸せになれた方法

タイトルのそれ、どういうことかというと、

 

ここしばらく、「すげー苦しい」という状況があって、

どうしようもない

どうしたらいいか分からない

もういや

もう無理

生きるのつらい

 

こんな感じでした。

(細かく言うともっと色々出てくるけれど、今回は分かりやすくこれくらいで。)

 

プラス、一年以内に他の人から言われて、ずっと心に引っ掛かっていたこと。

 

・我慢(「我慢しているんだね」)

・受け取れない(「前より受け取り上手になったね」と言われたが)

・自分に厳しい(「Naokoさんは、自分に厳しいですねぇ」)

 

これらが紐解けていきそうな、『状況が変わっていないけれど、幸せになれる方法』。

 

それは、

【瞬間瞬間の自分の感じることを見る】

ということ。

 

この話をしてくれていたのは、ハッピーちゃんです。直接の知り合いじゃないです。

(元動画のリンクは下に載せます。)

 

で、これを聞いて、すぐにその場でちょっとやってみて、

 

私の職場も、生活環境も、付き合う人も変わっていない状況で、

グーン、バーン!と一気に幸せ度が上がりました。

 

まじで人生何とかしたい、

いろいろやってみているのに、うんともすんともいかない、

がんばっているのに、結果が出ない

もうどうしようもない、

行き詰っている、

 

そんな状況の方に効果あるかもしれません。

人それぞれいつ何が(こういう人生攻略法的なもの)ヒットするか、

その時々でどう来るか分かりませんのであれですが、もし何か響くものがあれば。

 

 

私はこれを聞いたとき、まじですごいと思った。

 

そしてこれで、バシャールの言う【抵抗】がどういうことか、自分ごととして分かりました。

 

私、いつも抵抗していたんですね。

ずーっと。

 

「これやっちゃだめ。」「あれやっちゃだめ。」というものに縛られてきた。

 

まぁ、ここ4年くらいで、それを外してきたのです。(その経緯を書いたものが前日記「私、日記を書きます」です)

住まい、仕事、周りの人。

 

で、確かに大きく変わったのですが、また行き詰った。

 

でも何となく、エネルギーが大きくシフトするとき、大きな変化のある時だというのは分かっている。

 

【瞬間の感情を見る】とは私の人生を、もっと細やかに丁寧に

変化をさせていく過程なのだと思います。

 

大きいうねりなのですが、きめ細かい、そんな感覚。

 

 

で、具体的にどうやるのか。私がどう肚落ちする感じを感じたのか。

 

また脱線するけれど^_^、肚落ちする、「そうなのか!」って分かる、

すっきりするってのは、なんか安心するんですよね。

 

未来に希望が湧く。

 

どん底で、何も光が見えなくて、行き場がないと思っているところに

希望の光が見えるって、ほんと救われる。

 

まぁそうなるようになっている(自分で仕込んで生まれ来ている。笑)

とは思いますが、苦しいときはそうは思えないので。

 

その希望を与えてくれるのが、人の言葉だったり、誰かの存在だったり

占い(石井ゆかりさん好きです笑)だったりすることも多々あると思いますが

 

自分で希望を見出せるのが、この方法だと思います。エコやね。

 

 

さぁ脱線を戻しまして、【瞬間瞬間、自分の感じていることを見る】

どうやるかというと、こんな感じ。

 

何かモヤっとした時、嫌だなって感じた時、違和感を感じた時、

何を感じているのか?を見る。

 

例えば、シーン1

△さんが不機嫌そうにいるのを目にし、もやっとする。

ん?なんか嫌な感じ。

なんでこの人こんな不機嫌なんだろ。しょっちゅう、すぐブスっとなる。

まじで、こういう人といるの嫌。こういう人といたくないわー。

なんでこういう人と私いなあかんの。(関西弁w)

ほんまいや、まじでいや。

まぁまぁ、もうすぐ離れるわけだし。

 

この時に、「こんなこと思っちゃだめ」とやっちゃうのが、

【幸せになれる方法】から離れてしまうことだし

私がずっとやってきたこと。

 

 

では、もう一つ。

例えば、シーン2

メールの返信、したくない。

やだ、今やりたくないの。

わたしつかれてるの。

分かったよもう!でもやりたくないの。

やだ、やだ、やだ、やらない!

 

ここで、「早く返事してあげなきゃ。」と思って何か

自分の中に不快感を感じるものの

どうしたらいいか分からないでいたのがこれまでの

よくある私の思考・行動パターンで、

 

返信を実際するかどうかのその前に

自分の感じてることを細々ちゃーんと見てあげる

というのが上記の作業ですね。

 

 

こんなん、ずーっとずーっと、知らないで来て

今まで、宇宙の流れと逆方向へ進むやり方

つまりそれって苦しくなるよねっていうやり方をやっていたわけです。

 

ま、でも今ここへ来る前段階として私は、

旅をしちゃだめ→旅をする

仕事変えちゃだめ→仕事を変える

畑なんてやったことない→野菜作りやってみたいからやってみる

 

こういう大枠をやってきたから

今この細やかな作業をするところに行きついているのです。

私の場合ですね。違う進み方の方ももちろんいると思います。

 

 

実は今日も、仕事が忙しそうで出勤しようかと思ったのですが、

私の本音は

「とにかく休みたい」「静かにしたい」

「一人でゆっくり脳内を静かに見つめる時間がほしい」というところでしたので

「出勤しましょうか?」を言わずに、休みを取ることができています。

 

よかった♡この時間が取れて。

 

自分の本音を分かること。

 

「本当は何したい?」というのは、巷に出回る

≪本当の自分の人生を生きるための質問≫としてよくあるものだと思いますが

それだと、回答として大きなことを出さないといけないような質問の仕方になるのですよね。

旅をしたい、とか。こういう仕事をしたい、とか。

 

今回の話は、もっともっと、こまかーい、日常の、一瞬一瞬の話。

でありながら、本質であり、世界を大きく変える可能性のある話、だと思います。

 

 

最後に、動画のリンクを載せておきますので、

HAPPYさんのお声で聴きたい方はぜひ、きいてみてください。

分かりやすいです。

https://youtu.be/g4HgnRTYi8U

 

それでは、良い一日を~(^^)/

またね。