農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

パートナーシップを良くするには、自分の中の男と女の関係性を良くすること!

自分のすべての状態(感じていること)にOKを出す、というのは

 

前回の記事に書いたことです。

 

自己肯定感が低い、自分責めが強い、自身がない、

 

そういう人にとても効果のあることだと思います。

 

例えば、

「悲しい」を感じてOK

「むかつく!」を感じてOK

「むなしいなぁ」を感じてるんだなぁ

「ほんと嫌」って思ってOK

「落ち込むわ」という状態でいても大丈夫

 

そんな感じで、瞬間瞬間、自分の感じていることを認めていくのです。

 

 

自分自身との関係性がいいとパートナーシップもうまくいく、というのは

何となく知っていましたが、

 

「自分を好きなら人にも好かれる」、それだけでは私は

パートナーシップのことが解決して(自分の望むようになって)きておらず、

 

今回、岩瀬アキラさんが、なんかすごそうだぞ!という

動画を配信されていましたので

もう一度しっかり自分のことを見直してみることにしました。

 

動画リンクはこちら

https://youtu.be/xbBEawcjPAE

 

こちらの動画の内容を聞きつつ、岩瀬さんの提示されている『エレメント人種論』を使って自分の性質への理解を深めました。

 

(自分で岩瀬さんのHPを見ながら、私はこういう性質があって、現状の問題点というか引っかかっているところは、こういうことに起因するのか、と理解をした。)

 

私の場合、

実は月星座も太陽星座も双子座なんです。

 

なので、表(社会的な面)も内(本質)も、同じ。

 

月星座と太陽星座両方同じ場合はどうなのか?

というところは質問したりしてはおらず、分かりませんが

 

岩瀬さんの書かれていることを読みつつ

自分の予測の範囲内でどういうことか見てみました。

 

≪双子座の性質≫

ユーモア、サービス精神、知的好奇心、軽快、交流、コミュニケーション

そして、自分自身に主な関心が行き、純度を重視する。

 

う~んなるほど、私は「自分らしく生きたい!」「自分の人生を生きたい」と希求してきましたが、そこはこの基本性質に沿っていたようですね。

 

 

そして、今回のテーマはパートナーシップ。

自分の中の男と女(男性性と女性性)がうまく調和のとれた

良い状態であるかどうか、

がポイントになるということです。

 

私の場合、表の顔も内の顏も双子座になるわけですが、

男性性と女性性を紐づけて考えてみると

 

男性性・・冷静

女性性・・ユーモア、サービス精神

 

この色味があり、そしてこれまでは、

男性性が強い(どちらかというと女性性を否定している)

という状態だったのだろうと思います。

 

冷静で、客観視をし、計算をするというところにはOKが出せているけれど、

ユーモアや軽さといったところに許可が出せていない。

むしろ、そんなものはダメだという見方になってしまっている。

 

私の中の抑圧された部分があり

のびのびありのままにいられていない部分があり

 

それがゆえに、スムーズな調和的なパートナーシップが起きてこない

ということです。

 

・・人様の動画からここまで自分事として分析できるなんて、

なんとヒットした内容だったのだろう!!(笑)

 

すごいからもう一度リンク貼ってしまおう(*´▽`*)(これユーモア)

https://youtu.be/xbBEawcjPAE

 

そんなわけで、日々日々

自分の<ありのまま>を深めていっている私ですが

 

今度のポイントは、これ、『ユーモアを許可する』です。

やっていってみましょう。

 

あ、それとトキメキ(ハートを感じる)を許可すること。

 

 

 

きっと、開花するから。より自然に調和していくから。

もっと、人生に、大丈夫だよって安心の要素を増やしてあげられる。

 

 

それでは、また!