農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

ネガティブとの付き合い方 幸せに生きるための実践例

わたし?どんな人か、

 

基本いい人。

悪口言わない。

 

でも・・・

 

良い人(勝手に自分の中で)しすぎて、

 

悪口言っちゃだめ、悪いこと思っちゃだめ

 

となって

 

苦しんでいた。

 

今は、「言ってはいけない」とは思っていない。

 

でも、今でも、悪口言わない。

 

あっちでこっちの悪口、こっちであっちの悪口

 

言ってる奴見ると、

 

まじでクソ。と思う。

 

アー( ゚Д゚) ワワワワ

 

 

もちろん、自分にも、その類のエネルギーがある。

 

だからそういう人が身の周りに見える。

 

 

それに、そういう人に対し

「悪口言ってもいいよ、どうぞ、あなたの人生だから、どうぞ。」

 

とも思っている。

 

人は人の都合で気分が悪い。

人は人の都合で気分がいい。

私にゃその人の気分をどうこうできない。

 

 

けど、いやじゃん。

 

いやな気分になるじゃん

 

感じの悪い人、いじわるしてくる人、愚痴をまき散らす人

 

そういう人と関わって、パワーダウンしてしまった。

 

 

で、どうしたかということ。

 

嫌なことがあった時、嫌な気分になった時、

 

私が実際どう対処したか(過ごしたか)、参考までに話します

 

という話です。(/・ω・)/

 

 

『100%自己肯定』とか『許し』『受け入れる』など

 

過去に記事にしたことにもつながるのだけれど

 

それら含め、自分がどうするか?ということ。

 

他人やその相手をどうするかとかいうことではなく

 

自分がどうするかということ。

 

 

自分次第で、世界を変えられる

自分次第で、幸せに生きられる

 

なら、それってすごくいいじゃない?

 

自分で自分を幸せにしよう、自分で人生よくしてやろう

 

という気持ちのある方に読んでもらえたらうれしいな。

 

 

 

 

ということで、前置きが長くなりましたが、進めます。

 

 

やなことあって、嫌な気分になったら。

 

 

その一、

自分の思いを吐き出して、自分で聞いてあげる

 

ひたすら、思いのままを一人で(一人の空間にて)喋る。

 

むかつく!とか(過去の私のように)言ったことない人は、言ってみるところから。

 

どう思ったか、感じたか、出てくるままに喋る。

 

そしてそれを、そうだったんだねーと聞く。

 

例)

私「あいつはひどい!!」

もう一人の私「そっか、あいつはひどいと思っているんだね。あいつはひどい、あいつはひどい、あいつはひどい、そうか~~。」

 

ひたすら一人で喋り続けていると、そのうち落ち着いてきます。

 

 

その二、

気分がよくなること、気分が上がること、楽しいことをする

 

荒ぶって、高ぶる気持ちが落ち着いてきたら

 

「それじゃあ、楽しいことしてみるのはどう?」って

 

自分の中から出てくる。

 

「そうだな~」って考えてみる。

 

私の場合は、運転をしている最中なので、その中で出来ること。

 

「・歌を歌う」

 

まず出てきたので、そのとおり歌をうたった。

「何の歌がいいかな?」

 

「うーん、あれ、あれ、」

Amazing Grace. How stweet the sound...」

 

「いい声だね~」

「ふふふふ」

 

しばらく、いくつかの歌をうたって

 

「そうしたら、今度は、感謝できることをあげてみよう」

と出てきた。

 

その三、

感謝できることを数え上げる

「なにかな~?」

 

「今日も身体が元気に動いて仕事をできた」

「この美しい自然豊かな場所で暮らせていることが本当にうれしい」

「本当にすてきな畑を借りられてそこで本当にいい人たちに会えて本当にうれしい、ありがとう」

涙すら出てきた。

 

そうだよね・・感謝できない嫌なこともあるけど、こうして感謝できることもたくさんある。・・・

 

そうか。

 

 

その四、

幸せになると(幸せであると)決める

 

どうしたらいいんだろう?

どうしたらこの嫌な気分があるのに。

 

幸せになるには?

 

また、嫌な気分が戻ってきた。

「こんなことしたって、またあの人が浮かぶ。」

「ごまかそうとしたってだめだよ。嫌なんだもん。」

 

そう、あるのです。

 

「在るのです。」

 

「本当に嫌だと思う、いいかげんにしてと思う、まじでうんざりと思う、そんな心も在るのです」

 

「すべて、在る」

 

「その上で、在るけれど、その上で幸せを選ぶか、決めることができますよ?」

 

そうか、そうなんだ・・

 

「私は、幸せを選ぶ。」

「私は、幸せを選びます。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここまでが、実践例です。

 

日々、いろんな場面が訪れます。

人、状況を変えていろんなことが起きます。

 

でも、パターン化して問題や嫌な気分になることが起きるなら

 

それを解消していく方法もあるはず。

 

そしてその方法を習慣化していくこともできるはず。

 

 

日々、学んで練習して楽しんで。

 

 

今日はここまで、それではまた!