農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

「気分がいい」を追求してみた日

私のある一日。

こんなに出して、大丈夫?!

な公開日記。

 

大丈夫。なんとかなる(/・ω・)/

 

 

-----------------①家を出るまでセクション------------------

休みの日、何も予定はない。

 

朝起きて、「やるべきこと」が頭に浮かぶ。

洗い物しなきゃ、

洗濯しなきゃ、

畑に行かなきゃ、

仕事のレポートやらなきゃ、

 

どよん。重たい。

 

なぜこんなに体が重いのか?

 

それは、仕事のストレスが大きい。

(仕事をディスりたいわけではありません。幸せを追求する上で、重要な要素になってくれています。)

 

いやなのに、やっている。

いやだけど、やると決めたからやっている。だからOK。

だけどしんどい。

仕事のせいにしている、仕方ない。

 

とにかく、「~しなきゃ」は置いておいて。

体を起こし、呼吸をする。

 

スーハ―

スーハ―

「私は、今ここに生きている」

 

そして「今、何したい?」

「寝ても、何しても、いいよ」

 

9時までに、あそこへ行かなくちゃ。(店に出している商品の手直し)

だから、もう起きなくちゃ。

 

でも、行きたくない。

やめよう。

 

そして、寝た。

気づいたら、昼だった。

 

「なんてことを。」

「なんてひどい人間。」

「なにやってるんだ。」

そういう思いが出るのは、知っている。

 

でもね、知っているからこそ、あえて無視。

というか、寝たいと思ったことも、寝たことも、恥の気持ちが出ることも、

仕方がない。

 

ま、起きるか。

起きると自然に布団を干したくなる。

 

敷布団をベランダの洗濯物干しにかけようとしたけれど、

新しく買った布団は厚みがあって簡単に干せない。

 

お、重い。今は肩が調子が悪くて無理したくない。

いつも休みの日は布団を干しているが、やめた。

仕方ない。立てかけておこう。

 

「何をしたらいいのか?」

 

「~しなければいけない」ことは、次々浮かぶ。

が、「風呂へ行こう」。

 

温泉に入ってすっきりしたい。

 

いつもなら、出掛ける前に部屋のあれこれ片付けをしてから

家を出るが、放ったらかしにして、出発。

 

とにかく風呂の準備だけして、出た。

 

-------------------②温泉へ行くまでのセクション---------------------

車を運転して、風呂へ向かったが、いつもの道を通り

たまにお邪魔するカフェの横を通ったら、電気がついていた。

 

「あれ?今日は休みじゃないの?」

でも、車があったな。イベントかな、特別にオープンしているのかな。

 

そんなこんなを考えているうちに通り過ぎた。

そのお店は、とても丁寧に心をこめて食事を作られている。

 

「食べたいな。」

 

Uターンできるところでして、来た道を戻った。

赤信号で、店情報を確認する。

「間違いだったらどうしよう。」

「ま、いいか。それはそれでしかたない。」

 

お店は、普通に営業していた。

私が定休日を間違えていただけだった。

 

お弁当をたのんだ。

「少し掛けておまちください。」

 

あら?

知り合いの方がいた。

 

声を掛けて、少しお話した。

おもしろいこともある。

 

弁当を受け取って、再度温泉へ向けて出発した。

 

「風呂に入るか?お弁当を先に食べるか?」

 

温泉に入るつもりで来たのだから、まず温泉入りなよ、

そんな声も聞こえる。

 

「あーでもなんか、お弁当食べたいな。」

近くの空きスペースで弁当を食べることにした。

 

「ああ、おいしい・・・。」

景色もきれいな晴れの日。

 

好きなYouTubeの動画を見た。ちょっと元気出た。

 

さて、腹を満たしたところで、風呂に入ろう。

 

---------------------③風呂セクション---------------------

温泉に行って、入り口で入館の紙を書く。

市外の方/市内の方

 

市内の紙を取ってペンで書く。

「住所、書きたくないな。」

でも、何か言われるかも。場所によって書かせ方いろいろだけど。

 

町名まで住所を書いて、受付の人に書いた紙を渡した。

体温検査をして、終わった。

なんだかな、もうええやろこれやるの。

ま、仕方ない。

 

風呂に入り、身体の痛みを和らげようとした。

バブルがうまく当たらない。

でも、体洗ったから、すっきりした。

 

服を着て、ロビーで「アイス食べたいな」

いや、腹いっぱいでしょ、食べちゃダメでしょ白砂糖。

お決まりのだめだめ先生がやってくる。

ま、体によくないかもだが、仕方ない。

 

お、140円?安いじゃん♪

 

ガコン。出てきたのは、通常サイズより小さかった。

でも、まぁちょうどいいじゃん。

 

コーヒー味おいしい。

 

「ありがとうございましたー」小声で言って、風呂を後にした。

 

 

---------------------④風呂から出た後のセクション---------------------

「どうしよう、どこへ行こう?」

予定していた電気屋行こうか。

とりあえず家に戻って、店に行く準備しようか。

 

うーん、ボーっとしよう。

 

先ほどの空きスペースに車を停め、ボーっと景色を眺めることにした。

 

そんな、ただボーっとすることなんて、めったにない。

だってそんなことしちゃいけない、と基本的には思ってる。

 

ボーっと夕暮れに向かう空を見て、山を見て、

好きな動画を耳で聞いて。

 

若い青年が、私がさっき写真を撮ったのと同じ位置まで歩いて来て、

日の光でよく見えなかったけれど、たぶん写真を撮っていた。

 

「ここ、きれいだよね。」こころの中で共有した。

 

はー、出るか。

出発した。

 

どこへ行ったらいいか分からない。

どうしよう・・・

 

---------------------⑤ぶらぶらドライブセクション---------------------

はーどうしたらいいのかなー

 

天の、声がした。

「私は今ここで、どうしたらいいか分からない状態で、最高に存在している。」

「わたしはいまここで、どうしたらわからないー、で存在している。」

 

「どうしたらいいか分からない、ではダメだって思っているから、気分が悪くなるんだよね。」

 

「私は今、どうしたらいいか分からないー、で存在している。」

それで、いいじゃん。

 

あ、富士山見えるところ、どこかな。

 

少し道を進むと、ハッピードリンクショップがあった。

車を停め、富士山がちょうど電線など何にも遮られず見られたので

写真をとった。(遠かったけど。)

 

はー

(さっきよりちょっと軽くなった。)

 

もう少しドライブを続けよう。

 

どんどん日が暮れてくる。

 

---------------------⑥夕暮れを味わうセクション---------------------

もう少し、山がきれいに見えるところないかしら。

 

進む。

また、自販機コーナーがあった。

日が沈むのがめちゃめちゃきれい。

 

最近きらきら輝く宵の明星。

空、大好き。

 

いいなー。

ここに暮らせて、ほんと幸せ。(自然豊かです。)

 

さて、お寿司食べたい、と思っていたけど、

街に出て回転ずし食べようかと思ったけど、

 

日が暮れたら、やっぱやめよう行く気にならないと思って

お店で買って、家に帰りたくないから、車の中で食べようかと思った。

 

 

---------------------⑦スーパーの出来事と帰宅セクション---------------------

いつものちょっと高いスーパーに来た。

寿司を取って、他にも好きなものを取って、

 

・・と、金髪の人、

ん?顔見たい。

 

ハ!いけめん!

 

急な出来事だったが、久しぶりに生でイケメンを見たので

すごく興奮してしまった。

 

やば、きゃー。

 

田舎ではなかなか遭遇しない、

アイドルのようなきれいなスタイル、身なり、お顔

の人にうっとりしてしまった。

 

なんなんだ、これは?

 

気に入った人がいると、ストーキングしたくなる、

したくなっていた、中学生の頃を思い出した。

 

いかんいかん、外側で満たされるんじゃない。

もう一度見たい衝動を抑え、とりあえず帰宅しようと

家に向かった。

 

----------------------------------------------------

経過の公開はここまで。

 

 

いい気分を追求して過ごした、

それはいいでもわるいでもなく

ただ、そういうこと。

 

でね、結果として、店の手直ししようとしていた商品は、

手直しできなかったけれど売れた。

 

「あれを直さないと売れないよね。」

と(心配して)そこに時間を割こうとしていたけれど

 

やめて、今の自分、今の気分のいいこと、に集中した。

 

そうしたら、売れてほしかった商品は、売れていた。

 

 

そして、イケメンを見た。

 

衝撃だった。

 

だって、「こんな服着ていて恥ずかしい」と思ったし、

「なぜこんな高揚した気分になるのか」と不思議だし

探求したい。

 

めっちゃおもしろい、こんなことが起こるなんて。

 

 

また本気で、気分のよいことを追求しようと思う。

(できる時にね。無理なときは無理だから。)

 

なぜイケメンに気分が高揚するのか、

一つ分かったことは、

「イケメンに気分上がる~!」と言うのを

私が許可していなかったということ。

 

それは、見た目であれこれいうのは、くだらないから。

だから、言わない。言っちゃいけない。

そんな思いがあったということ。

 

ここ、すごい面白いわね、研究しよう。

とりあえず今日は寝たいから(どんだけ眠いんだ)研究はまたにしよう。

 

それじゃ、今日もおつかれさま。

またねー☆