農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

恐怖・恐れ・ネガティブ要素からの欲求・望み・行動 「だめ」だから「大丈夫」になろうとした私の経験。

初めに、

私は書くのが好きなので、こうして好きに書けていること、感謝します。

この時間、空間、ブログというシステム、それらがあること、ありがとう。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

人は、ただ「こうしたいから、こうする。」と生きていいのに

多くの場合、そうできていないと感じます。

 

怒られないように、こうする。

将来こうなったら困るから、こうする。

 

私も、タイトルにあるように、ネガティブ要素からの望みや行動

というのをずっとしていたなと思います。

その話をしたいと思います。

 

 

 

私は現在、自分のことが結構好きです。

 

もっと好きになれる幅はあると思っていますが

昔はいつも自分は全然ダメと思うのが当たり前でしたので

そこから比べるとすごくレベルアップしています(・∀・)

 

 

今2021年を生きていますが、ここに来るまで

自分探しに彷徨って、いろいろやってきました。

 

以前はどんな心理状態だったのか

今は違うステージにいるので見ることができます。

 

 

以前の自分の中での設定は、こうです。

 

このままの私では大丈夫じゃないから、大丈夫になりたい。

だから、すごい人になろう。

人気者になろう。

有名になろう。

お金持ちになろう。

 

人気者になって、社会でしっかり実績を出して

そうしたら私は「大丈夫な人」になれるから。

 

繊細で、弱くて、内向的でというか皆の輪に入って

お喋りするのがおもしろくなくてでも

そんなこと思ってはいけなくて

社会でうまくやれなくてだめ。

 

だから、みんなに認められるように実力をつけよう。

 

そんな思考が、常に働いていました。

もちろんそんな思考をしているとは当時認識しておらず。

 

 

だから、お金を稼ごうとした。

月収100万の人が何人もいるような物販のビジネススクールに入って。

 

ビジネスの世界で人と繋がろうとした。

東京で色んな職種の人がいる朝活行ったりして。

 

他にもいろいろ。

 

 

今思うと、まったく方向性ずれていたなぁ。

(それも必要なことだったのだけれど。)

 

自分ではない。自分ではない何者かになろうとして。

 

もちろんそれら(物販とか)をやりたければやってもいいのだけれど。

(私はそれが好きは無かったんだよね。合っていなかった。)

 

私は、20代半ばくらいまで生きてきた

それまでの自分を、一旦極端に全部否定して

全然違うことをするといった行動をしていましたが

今は一周回って、子供の頃の自分と同じ感じへと戻っています。

 

子供の頃の自分の感じに戻ることがいいって感じてる訳でもなくて

【自分を受け入れる】をしていった結果、ここへたどり着いています。

そして、格段に楽になっています。

 

【自分を受け入れる】が難しかったから、自分を否定して

違う自分になろうとしていた。

それが当時は正しかったのだけれど、やってみて

経験してみて、楽しくならなかった、苦しくなった。

 

(当時は苦しかったけれど

結果的には大きな人生の転換となって

おもしろいと今は思えるけど。)

 

【自分をありのままで認める】ことをしていなかった

(知らなかった、できなかった)私、

その始まりは子供の頃に遡る。

 

(ここは心理学っぽいパートですよ~)

ありのままの自分で認められない経験を小さい頃にした。

 

親なり学校なり、周りの大人から受けた扱いを

そのまま受け取って

「ありのままでは受け入れられないんだ。」

と信じてしまって

 

それを大人になるまで(なっても)ずっと信じ続けてきて。

 

説明としては、そんなことが起きていたんですね。

 

 

でも、

それ、もう信じなくて、いいんだよ?

もうそう思わなくていいんだよ?

 

そう知って

これまでの自分の中の思い込みを

ひっくり返してきました。

 

リゾートバイトして、旅して、そういう大きいところから

皿洗わない、無理に会話をしない、とか日常の小さいところで。

 

 

結果、今、楽だし、自分が好き。

 

 

この一旦苦しむという過程は必要だったんだけれどね。

ぜーんぶ。必要なことが必要なときに起きているから。

 

 

これから益々楽になると思います。(^^)

 

ただ「やりたいから、やる。」

「やりたくないから、やらない。」

このプラクティスを日々やっていこうと思います。

 

基本的に、なんでも、好きに、好きなことやっていいってことですね。

 

 

それじゃ、また。

みなさんも、Have a nice day!♡