農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

私の大好きな(ハマった)言葉、『51%ポジティブに生きる』実践編

【大好きなこと】がたくさんあるのに、【嫌なこと】を頭でぐるぐる考えてしまうこと、ありませんか?

だいたいこれまで人生で、【嫌なこと】【問題なこと】【課題】【不安視すること】そういうことを考えることに馴染んできました。

多くの人がそうなのではと思います。

人はある意味習慣の生きものですから、馴染みのあるものに無意識に安心を覚えます。


でも、そういうシステムなんだと知れば、習慣を変えることもできますよね👍


【大好きなこと】でなく【問題なこと】に意識を向けていると気づいたら、

そこから【大好きなこと】に意識を向けるようにすればいい。

【やりたいこと】【楽しいこと】【気持ちいいこと】をやることより

【嫌なこと】【やりたくないこと】【苦しいこと】をやるのに慣れていると気づいたら、

【楽しいこと】をやるように意識すればいい。


これは、行動についてだけではなく、意識(気持ち、頭の中のこと)についても同様で、

【自分褒め】より【自分責め】に慣れていると気づいたら

【自分褒め】をするようにしたらよい。

「すごいねぇ。」「これとこれができたのね。」「偉いねぇ。」「生きてるだけで、ほんとかわいい。」「あなた素敵よ」「あなた最高よ」「やったねー♡」「がんばったねぇ」

人間、生きてるだけで、すごい価値あり🐜ですから。


も一つ最後に
【楽しい】【やりたい】【ウキウキする】【いいなぁ】ということより

【やだなぁ】【気が重いなぁ】【やりたくないなぁ】ということに意識を向けていると気づいたら、

【いいねぇ】【気持ちいいねぇ】ということに意識を向けるようにすればいい。


そうすると、「そんなことしてはダメだ」「そんなことしては社会は成り立たん」「それではだめ人間ができてしまう」と戒める言葉が聞こえますか?

それについてはまた次回。

それもまた結局、選択なのですけれどね。

じゃあまたね〜😊
よい一日を🌈✨☀