農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

エッセイが書けました(^-^)自信、お金、身体、自分への質問

〈お金と自分〉

どんなお金のめぐり方がいいんだい?

どんな世界に住みたいんだい?

 

深い感謝や愛おしさを感じながら受け取るお金。

恵まれている私は、気持ちよくお金を受け取ってもよい。

 

 

〈望み〉

いいなぁって思うことあるでしょう。

私は今、例えば一つ、マヤ暦の協会を作ったあの方の在り方に

いいなぁって思っている。

そこに自分の望みがあるんだよ。

 

笑顔で自信にあふれ、優しくて、まっとうで、

同じ思いを共有できる仲間に囲まれていて

 

それが望み。

大丈夫。きっと叶うよ。

 

今とてもいい感じだよ。

ここまで来たことを本当に感謝し、感じてください。

 

たくさんの助けがあって来ました。

そして、あなたは既に恵まれているということ。

 

あなたは自分の内にあるパワーを取り戻しているということ。

答えは内にある。すべては内にあると分かっている。

 

その豊かさ。

 

本当だね。本当にそうだね。

 

 

〈自分と他の人〉

他の人が気になる?

他の人の中にもそれぞれ、そのパワーはあり

いつでも発揮されることができます。

 

でもいつそれが活きてくるか

どうしたいかは、その人次第なので

お任せしましょう。

 

〈ほんとの答え〉

週末何したの?

って聞かれて、「自分の内を見る時間を取ったよ。」

と答える。これいいね。

 

つい、水族館に行ったよって、受け入れられやすそうなことを

まず言ってしまいそうだけれど

確かに水族館に行ったこともそうかもしれないけれど

自分にとって本当に大切な(いや水族館も大切だけれど)

内を観る習慣。それを無きものにしてしまうのは、嫌だ。

今度聞かれたら、答えよう。

自分がどういう世界で生きたいか、考える時間を作ったよ、と。

 

 

〈身体〉

私の身体、すごくいいものを持って生まれたらしい。

うん、たしかに。

骨がしっかりしているし、肉もついている。

この瞬間、臓器が勝手に働いてくれている。

これ、すごいことよね。

本当に、ありがとうね。

 

 

〈地球〉

地球、ほんとうに美しいところ。

山、川、空、土、草花、生きもの、

今日はお天気も良くて気持ちいから

自然をしっかりたっぷり感じよう。

 

〈観察〉

部屋に虫が入っていた。

見たことのない虫。飛べないようだ。

窓から外へ出るよう、導いてあげる。(笑)

観察をしている時は、悩まないらしい。

頭でごちゃごちゃ考えてしまう時は

生きものを観察するとよいらしい。

いいね。

 

 

〈素直さ〉

素直さ故、傷ついてきたこと

素直さゆえ、痛い思いをしたこと。

だから、こんなのは悪い、と思った。

こんな弱くて繊細で優しくて素直で純粋で

そんなのは、危なくて生きていくのにだめだ。

だから、もっと固いガードを身に着けよう。

もっと強くなろう。

 

ん?でも・・・

私は私でいたい。

私は私でいて、本来の力が発揮されるんじゃないの?

 

そうだ。

時代は変わった。

 

やわらかさが勝つ(勝ち負け決めたいわけではなく)時代。

やさしさが勝つ時代。

まっとうさが勝つ時代。

 

大丈夫。

 

〈私のままで〉

積み重ねてきたもの

私には、何にもない。

技術、スキル(同じか)、資格、名誉

いや、一応あるものはあるんですよ。

でも、そこを誇りたくない。

 

なんにもないと思ってきたけど

実はなんにも要らなかったというパラドックス

ちょっと何を言っているか分からない?(笑)

 

私は、私であるだけで充分生きていける。

そう生きていきたかったから、それを望んだから

そうなれたんだ。

 

小林正観さんの言葉が、心に残っている。

「幸せは、3秒でなれます。」

ほんとうに、そうなんです。

3秒と言わず、今この瞬間になれます。

 

今ココにすべてはあるから。

 

そうは言っても、生活費どうやって稼ぐの?

っていきり立って迫ってくる人がいるかもしれません。(笑)

私の中にもいます。

 

もし実際に聞かれたら、まぁ、それは自分で考えて。(笑)

 

わたしは、本当に豊かな気持ちで働いて

生活して、生きていっていいと思っているんだ。

 

分かるよ、これまでさんざん、固定的な考え方やり方を

してきたから、まったく違うやり方があるなんて

思いもよらないんだよね。

そして、苦しい思いをしてきたから、怒り出てしまうのかもしれない。

 

でも、今ここから、スタートできる。

自分は本当にどうしたいのか?

自分で問いかけて、自分の望みを叶えてあげることができる。

 

やりたいようにやっていいんだよ。