農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

今旬のワード。

今わたしの旬のキーワード、No.1は許し。

それから、受け入れること、愛、ですね。

 

昨年末に人から言われた言葉で、ずっと心に引っかかっていたものがあります。

「何も変える必要はない。」

 

その方に直接どういうことか問いはしませんでした。

まぁ、結局自分の捉え方ですよね。

 

その言葉を言われてから、「変えなくていいってどういうこと?」「変化、発展するのに変わらなくていいの?」と疑問が浮かんでいました。

 

私は、自分のあれがだめ、これがだめ、というところを変えないとと思っていました。変えないとというか、こういうのはだめ、こうであってはだめ、と思っていた。

 

自分の性格、生活態度、社会でのふるまい、など。

 

それが・・、ジャッジメントが苦しくて、どうしたらいいのかと悩む場面にたびたび遭遇し、許すことが必要になっていった。

 

細かーいんです、これ。

 

人って瞬間瞬間、何か思うでしょう。

 

そこにジャッジメントがよくあるんですね。

 

早く片付けなきゃだめ。そんなこと思ったらだめ。

 

ジャッジする自分をまたジャッジして、「こんな風に人をジャッジしたらだめなのに。」

 

心が頑なになっていってしまう。

 

・・・

 

それを解くのが、許すこと、なのです。

 

何をしても、何を思っても、どのような状況でも、「だめ」、ってなって心がきゅっと苦しくなったら、許す。

 

わかりますか?

 

 

私はまた、精神性を上げていくならば、人間性が良くないといけない、人間性が良いというのは、性格、生活、社会での貢献など、どれも素晴らしくできるものだと思い込んでいた。

 

でも、実際私は、食事の後の皿洗いが苦手で、そんな自分はダメだと思ってそのことを許していなかったのだけれど、

 

今は、許しています(笑)すぐ洗わない、ためる(^-^;

 

なんだかな、全然だめだな、って思うことがあっても、そんな自分をかわいいと思えるようになっています。

 

こうなると、気持ちが楽に生きられますね。

 

 

これは、訓練ですよ☆

 

 

ちなみに、「変わらなくていいの?」という自分の疑問に答えるならば、

「変わらなくてはいけないっていうことではない。見方が変わるって感じだね。」

 です。

 

今日はこんなとこ。

それじゃ、またねー。