農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

不安症は幻想!乗り越えられる

物販ビジネスをしていたとき、教えてくれるビジネススクールの先生に不安を訴えると、

「いいから手を動かしなさい」と言われました。

一年前、コーチングセッションを受けたとき、
「いろいろ教わっていても、だめなのかなという思いが出てしまいます」と言うと

「何言ってるんですかー!動いてください」的なことを言われました。(詳細な言葉は、昔のブログに書いた気がする)


今回も、セッションを受けさせていただいた方へメールを送る際、そして後日その方がネットで配信されている内容を見て、

「やばい、わたし『この人終わってる』って思われたかも」と思いました。

はー嫌われたかな、
劣等生と思われたかな(まだ生徒になってもいない)、


がしかし、


ん!?

おかしくないか?

と気づいた。


「そんなの関係ねぇ!」という言葉が私の内から聞こえた。

「他人が何を言おうとまじで関係ねー。」とは、最近の私の中の流行り文句だったのですが、

これが本当の私の声じゃない?って思いました。

先生に嫌われるかも、だめって思われたかも、はもしかして所謂エゴの声なのかもしれませんね。



私、だめなのかな
私、間違ってるのかな
嫌われたかな
大丈夫かな、私この先大丈夫なのかな


10年くらい前病院に通っていた時は、【社会不安障害】という診断をめでたくつけていただいて、

「ほんとはそんなもんねえけどな。」みたいな皮肉を自分の中で言いつつ、診断をつけてもらって安心、みたいなことをしていました。

心療内科が悪いとか当時の先生がだめとか言いたいわけではなく。)


不安が出てきた時に、「私、社会不安障害だからな。」と思ってきたことが何度もありますが、

いやいやいや、そんなんじゃねえ!!

「私、不安症な性質だからな。」

いやいやいや、そうじゃねえ!!



そうじゃないんです。ただのエゴの声。変化させまいと働くエゴちゃんの声なだけです。

エゴちゃんの声が聞こえてきて、それを聞き入れて同意して落ち込んで、

そういう選択をしてきただけ。


エゴのこと知るの大切だね。


「不安が出てしまって・・」
「あの人がこう思うかなって・・」

事ある毎に出てきたこれは、「そうかそうか」って分かってやって、そして置いておいたらいいんです。

それで、それでも関係なく、動く。行動する。


実は、ここ最近一ヶ月とか?、それでも動いていたのです。

意識してたのではなく、何かめちゃ不安出てもそれでも動いていた。

以前は、特に5年以上前とかだと、不安が出てガッチガチに動けなくなって、何もせずに1日終わるというようなことがありました。


「私、不安症だからムリ。」というのは、私がそのように選択していただけなのですね。

不安が出ると、「不安が出てしまうのはダメ」と思ってしまいがち。

自分自身に対しても、自分が感じることや思うことに対しても、この否定をするというのがポイントだったのかもしれません。

最近は、【自分を全肯定する】とかやってきて、すべて認める、というのもやってきて、否定がなくなってきたので、

『それでも動く』、ができるようになっていたのでしょう!



これ、めちゃくちゃ面白い。すごいね。

もうちょっと、実験してみよ〜♪
人生の人体実験。


では、皆さまもよい一日を(^^)