農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

不安や躊躇が出る

はてなブログを始めてから3年ちょっと。

人生が変わってきています。
住む場所、付き合う人、やること。

楽に、楽しく、安心して生きる時間が増えています。

自分で選択し行動することに慣れてきています。


そんな中、「なんか緊張するなぁ」ということがありました。

新しい場所、新しい人、新しい取り組み。
そういう新しいものに向かうとき、「これは自分に合っているかな?大丈夫かな?(変なもの選んじゃわないかな?)」という気持ちが出てきます。

「あ!」と思いついて、行動しようとするときに出る不安。

その「大丈夫かな?」は、
過去の自分の失敗や苦い経験を思い出し、その時の感情をまた引っ張り出してきて、それをまた未来に想像している状態。


そのことに気づいたら、「今ここ」に戻りましょう。
呼吸して、落ち着いて。

今ここにすべてあって、私の望むものは用意されている。
いいようにしかならない。
私は「心地いいもの」をいつも選んでいるのだから、「心地いいもの」がやってくる。
そのように信頼する。あるいはそれを知っていると認識する。

過去や未来や不安や恐れにフォーカスしていると気づいたら、「あ違ったや、今・自分・心地いいものにフォーカスするんだ」と切り替える。

それで大丈夫です。



毎日が体験。すばらしい体験。
では、またね!