農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

お金に関すること。今とっても重要です。

6歳までの周りの人の価値観が影響する。

わたしの周りの大人、父母、そして親戚。

父は会社を経営しているが、月にもらう給料(社長も給料らしい)

は安いといつも言っていた。

母と母方の親戚、みんな医療系。しっかり資格をとって仕事をしている。

 

そして私は、それをひな形として、歩んできたんだなぁ。

そうなるものだと思って進んできたんだなぁ。

 

でも、社会人になって、苦しくて、社会不適応だと思ったり

発達障害だと思ったり、社会不安障害(旧対人恐怖症)と

病院で名をつけてもらったり。

 

ただ、それらがどういうことだったのか、

全く信じる必要のなかったことと今はわかります。

(それが信じてやって楽しいものならもちろん選んでもOKですが。)

 

自分が自分であること。

自分のままで生きて、収入を得ていくことは、できます!!

絶対に。

 

そういう生き方に転換していくには、お金の稼ぎ方をどうするか

の前に、自分が自分であること、が必要です。

自分のままに生きること。

そうしないとつまり「商品」がなんだかわからないからです。

売りは自分、なんだけれど、自分が何ができるのか

何が提供できるのかわからないからです。

 

社会や周りの人に認められる、受け入れられる「自分」ではなく

自分がただ楽しいことを選んでやっている「自分」と

なっていく必要があります。

 

そのために、自分で自分のことを見る、自分の心の声を聞く

周りにこたえるのではなく、自分の心に従う

それを自分でやっていく必要があります。

 

最初はとっても怖いかもしれません。それを一人でやるのは。

 

でも、小さいことからやっていけばいい。

例えば、今お茶飲みたい。何茶がいいか?

暑い。冷房をつけよう。

とか。

それすら、ブロックが私はありました。

他者の声がするのです、頭の中で。

(「緑茶が体にいい」とか「電気代がまんしなよ」とか。)

 

話が逸れましたが、そのように自分が自分のままで生きて

自分の商品が(つまり自分自身のことが)分かるようになり

自分でお金を稼ぐことができるようになる。

(その過程やスピードとかは人それぞれなので比べる必要ないです。)

 

その辺のことについて、すいれんさんという方のお話が

細かい感覚を表現しておられて分かりやすいのでシェアします。

長年のお金のブロックにいよいよ着手!人生大改築の時 - YouTube

 

自分で稼いでいきたい、自分らしく生きて生活していきたい

会社のいいなりで働くの無理( ノД`)というような方は

見ていただくことをお勧めします。

 

ではでは!