農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

苦しみが無くなっていく。不調パターンの1つ【ジャッジメント】

「正義感の強い人は、執着を持ちやすい」というお話を聞きました。

私はズバリそのタイプ。カラッとより、ネチッと、しつこく考える。

以前よりだいぶあっさりしてきましたけれどね。


あれが正しい、これが正しい。
私は正しい、あの人たちは正しくない。
例えば無農薬栽培と慣行栽培。
丁寧な日本語と雑な言葉遣い。
世界の真実を知っていることと知らないこと。
行動し向上しようとすることと行動を起こさず惰性で生きること。
ちゃんと生活する自分とだらしない自分。
人の役に立つことと何も考えないこと。
ジャッジしてしまう自分はダメでしないのが正しい。
・・・などなど、


なんだかもう、訳がわからなくなる。何が正解なの?私はどうしたらいいの?

そんな状態になっていた時、先の話を聞いた。



正義感を持つ

(私の場合)地球は良い方向に行く。環境破壊、貧困、病気、争いの無い世界になる。

人々はそうあるべき。そう望むべき。そう行動するべき。

それを充分にできない自分は駄目だ。
そういう風にしないあの人たちは駄目だ。



執着。【〜すべき】


これをすることで、「苦しい〜」という感覚になる。悲しく、苦しく、辛くなる。
一人で悩んだり、人と言い争ったりということが起こる。


え、いい世界になるのは正しいはずなのに、なんで?

私は間違っているの?だとしたらどこへ向かえばいいの?

という混乱が生じていました。


その話をしてくれた方いわく、その時の「苦しい」「いやだ」「どうしたら」というエネルギーを好む存在がいて(まぁつまり闇ってこと)、地球ではこれまでそういったエネルギーが発されるよう社会の仕組みがつくられるなど仕向けられてきて、そういったことに私達人間(一般人というか普通の人たち)は気づかず、そこにハマり、ずっと『感情ドラマ』を体験してきた。


そういったどろどろしたもの、苦しいもの、そろそろ手放していきたいわけです。
(実際これまでも手放してきましたが、もうちょっとハイレベルに手放しを、という感じです。)


まずは(そしてそれが究極かも?)、すべてを受け入れるということでしょうか。「許す」、「愛する」とも言えます。


自分を愛する。自分の見た目、生活の仕方、人間性、考え、などについて、「おかしい」「素晴らしくない」「未熟だ」と思ってしまうかもしれない。それでも、そう思ってしまうこともOK。「思っちゃうよね、分かるよ。でもあんたはすばらしいよ。」

人に対して、「ほんとこの人は○○だな。」「感じ悪い。」「あまり関わりたくない。」など思ってしまうかもしれない。そして思った時に、「そんなことはだめだ。」「人を受け入れなきゃ。」ってさらに思うかもしれない。それでも、「そういう部分あるよね。あんまり関わりたくないよね、分かるよ。でも大丈夫何とかなるよ。」


「ジャッジしないのがいいんだね、じゃあ全ての人を受け入れよう、ありのままに愛そう」としても、また苦しい。
それは、ジャッジする自分をジャッジしてしまう(ダメじゃんそうじゃないでしょ、と言う)から。
自分の意見は、持っていいんだよ。


例えば、
「私は機嫌の悪い人とはあまり関わりたくないと思っている。関わらないようにしている。」(まぁ私も調子の悪いときあるけどさ。)
「私は世界が愛や光にあふれ、人間も他の生きものも安心して暮らせる世界になるとよいと思っていて、日常自分から愛やポジティブなものを与えるよう努めている。」(無理しないようにだし、できない時もあるけどね。)
「私は毎日感謝をしている。そうしなければならないという訳ではないけれど、みんながそれをしたら世界は良くなるだろうと思うが、しない人は多い。」(偉そうかもしれないけど、実際そうじゃん?)

このような感じで、自分の思いや考えは持つけれど、「そうじゃないのも分かるよ」というようなスタンス(立ち方)が、ニュートラルなのかなと思います。



ちなみに、感謝の仕方。私は、朝起きた時、夜寝る前、気づいた時に感謝をしています。
「今日も身体が動いてありがたいな。」
「自然がありがたいな。太陽、土、風、水、ありがとう。感謝します。」
「住む家があって、ご飯が食べられてありがたいな。」
「お水が飲めるってほんとありがたい。ありがとうございます。」
「たくさんのポジティブな見方を示してくれる方がた、支えてくれる存在に感謝します。」
など。


それから、自分を愛し、他人も愛するのに、『100%自己肯定』というやり方もとても役立つと思っています。
上記で書いたことと似てきますが、どのような状況でも、自分が自分を肯定的に捉えるということです。
「いやーあんたはよくやってるよ。がんばってる。」
「分かるよわかる、嫌だよな~。」
「そっか、そうだったのか。」
「大丈夫だよー。きっとうまくいく。」
「最高じゃん!」
「そんなこと思っちゃうのね、まぁかわいい、かわいい。」
といった具合に、自分のバックに常に応援人がいる感じです。(笑)

もちろん、そんな余裕がないときもあるのですが💦、まぁそれはそれで、何とかなるって感じで静かにいる。



あ、インスタグラムを始めました。久しぶりのアカウント登録。
過去さまざまなSNS的なものをやっていましたが、ほぼぜーんぶやめた3,4年前。
そこから心理的にも生活的にもかなりすっきりしました。
新たな感じで始めてみたいと思います。(別に意気込んで続けなくてもいいけども。)
@hokutono_soraっていうユーザーネームです。
空と雲が大好きで、撮って載せてみようかなと。(でも携帯にアプリ入れるの嫌だなと思っている。)

よかったらよろしくお願いします。