農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

自身の内面と外側の一致。それは安心安定につながる。

【内側と外側を一致させていくこと】

 

私は、自分の中(頭の中、心の中、内面)と外(人前で喋ること、人前で表現すること)を一致させていきたいと現在思っています。

 

自分の中にあるものと、外側が違っていて、それはちょっと苦しいことなので。

 

内外の差があるというのは、そうだなー感覚で言うと、10歳くらいから感じていた。

 

 

内外に差があるってどういうこと?っていうと、

 

例えば、分かりやすく言わせてもらうと、

「本当は、心の中は男の子なのに、外側は、社会的に見られるのは、女子で、、、」

という感じ。

 

それは、分かりやすいから、メディアで取り上げられやすいし、ゆえに人々に認識されやすいだろうね。

 

じゃあ、分かりにくく言ってみると(笑)、

 

「ほんとうは、そのエビ食べたい。・・なのに、遠慮して言えない・・・。」

とかね。

 

 

じゃあ、Naokoの中にあるもの、内側は何なのかというと

ざっくり言ってしまうと

「宇宙の真理を知っている」ということ。

 

私がすべて

すべてが私

あなたは私

私はあなた

人は自分の鏡

類は友を呼ぶ

意識が現実を創る

 

そう言葉で表現されるようなものを、私の中は分かっていて、知っている。

(うん、ぜんぜん伝えきれてない。)

 

トンデモ話に聞こえた?

偉そうに聞こえた?

 

まぁ、それもよし。

 

そうだよね、そう思うよね。

って、私の中に「いやーこんなこと。」という思いがあるからこそ、

公にあけっぴろげに言えていないわけで。

 

でも、ここでこうして書けているということは

内外の一致が一つ進んだっていうことなのも分かる。

 

やったね(*^^)v

 

 

 

お友達とか、親きょうだいとか、そういう周りの人に

一気に全部公開しないのは、

 

だんだん一致させていくのが心地いいから。

 

一歩一歩踏んで、感触を分かって進んでいくのが「いい感じ♪」だから。

 

苦しいと、「ええーい、もうやってられん。」と

投げ出すように、自暴自棄に、見せてしまうこともあると思うんだけれど

「なんかそれ、違うかも。」って今は思うんだよね。

 

(過去私はそれやってたと思う。「一つずつ、一歩ずつがいい」という思い込みは無くてね。)

 

 

どうしてったらいいかなー

どんな塩梅かなー

っていうのをいつも頭ん中で調整しているよ。

感じて、観ている。

 

例えばその私の中のものが外へ出ていく、人に知られて見られていく

それが自然に広がっていくのだとしたら、それは「来るべき時が来た」

っていう感じ。

 

【起こるべきことが起こるべきタイミングで起きている】

って基本思っているので、そんな感じ。

 

 

 

なんかね、人と関わって、外側の世界を体験していると

なんか、うーん、ドヨーン

となってしまう感じがあって、

 

楽しいし、ありがたいし、恵まれていると思うんだけれど

(そういう現状まで持ってこれた自分をよくやったなとも思うし)

 

それが、家で一人静かに自分の内面を見つめていたら

壁に貼っている言葉を書いた紙が目に入って

「ああ、わたしのほんとうはこっちだった。」って気づいた。

戻れる場所があるって、すごくうれしいな~って感動した。

 

 

 

あと、今回この記事を書こうってなったのは、

「内側と外側と一致させていく」ということの意味合いが

変わった、別の見え方になったから、です。

 

これまで、

私の内側は、「人に見せづらいもの」「認められてこなかったもの」で

それを外側に勇気を出して、見せていく、出していく

 

新しい認識

私の内側が高すぎて、下ろしてくるのが大変だった。

その本来の私の内側・高い状態が、外側の私の世界を包み込んでいく

 

つまり、これまでは、

階段を下から上に登っていく感じだったけれど、

そうでなくて、

上から下におりていく、っていう感じ。

(うーん、この言葉では充分に表せきれていない。)

 

 

 

じゃあ、その内外の一致、どうやってやってるの?というと

具体的、現実的には、このような感じ。

 

・自分の感覚で選んで、それを人前で表す

例)「こっちがいいな。」「いやーこれはちょっと」と言う。

・自分の感覚で選んで、行動を起こす。

例)仕事やめる、引っ越しをする、友だちに連絡をする、

 ほしいものを買う、ほしいサービスを受ける(美容・リラクゼーション)、

 グループに入る、etc.

・自分の感じていることを、周りの人に話す

例)「私はこの前ぬいぐるみを買ったの。そういうのだめ、ペット飼って

 かわいいねーってやるのだめ、癒されるのだめっと思っていたんだけど

 ぬいぐるみ買ってギュギュってやってかわいいーってやるのを自分に許したの。」

 「私は、これから自分で仕事をしていくよ。自分の経験を活かして、心のことを

 やっていくよ。」(説明が不十分でも、少しでも出せたからOK。)

・自分の感じていること、感じたことなどを公に表す

例)このブログのように、インターネット上で書いたり、動画や写真をアップすること

 

 

一気にやってもOK、

一気にやれる時もあると思う「イケる、これだ、今だ。わー」みたいな。

けど、自分の感覚をしっかり感じた上で、なんでも選ぶとよいよね。

 

 

 

終わり。以上です。(・∀・)

ああ、今日もここで書けたこと、ありがとうございます。

 

それでは、また。

よい一日をね~♪