農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

問題を問題視しない

人の在り方を見て、「ちょっとなぁ・・」と感じたり、
そこから「自分はどうなん?」と思い、「あの人はすごいよね。私は全然だ。」と思ったり。

「間違ってたのかな。」
「あそこのあれは失敗だったのかな。」

どこかで聞いた言葉が出てきて、「ああやって言ってたもんね。」
自分はだめだったかと納得したり。※下記に説明


ぐるぐるして、やべーどうしよーってなる。


そんな時は、問題を問題視しない(意識しない)ということを思い出すと良い。

過去のこと、他者のこと、他者との比較、感じて苦しくなる、悲しい気分になる

そういうこと(問題に思えること)を問題視しない、そこに意識を向けないようにする。


見ることは見るのです。
「あ、あの人のあの在り方、ちょっと違うなって思うな。」
「私は、自分で自分をどんどん成長させていくのが良いって思っているから、
違和感を感じるんだろうな。ペースが違うというか。」
「ご自身のことを観ることがあまりできていらっしゃらないのかな。」

そのように観察することは、自分のために必要です。
現実から学び、ポジティブに活かす。



ぐるぐるすること、悩むことを悪いことと思わないでよい。

そういう時があっても、そこからどう立ち直っていくか、どう成長していくか、
違う視点を広い視点を持つか、などいい方に持っていけるから。

それも学びになっている。

大丈夫。

生きているだけで、ほんま素晴らしいんだから。


<※説明>
例えば、私はハッピーちゃんすごい!って話を動画で聞いて何度か思っています。

すると、この自分がぐらぐら揺れてるときに、
「自分だけ良ければいいとか、もう終わってる」みたいな(あれ、曖昧💦)言葉を
発されていたのが瞬時に出てくる。

そして「あ、人も一緒に成長しなきゃだよね、自分だけどんどん先に行こうとしてるのは、悪いことだ」と思う。

ハッピーちゃんが、そう言ったのは、何かしらの場面でもちろん的確なのだろうけれど、
それをこの私の状況で当てはめて、自分を反省しようとする、
これは非論理的じゃない?!と後から(日記書いてる今なら)思えます。

「自分に否定的なのは、ほんとうじゃない。」
という言葉が出てきました。この方がしっくりくるな♪



・・・結局こういうのも練習だから、やっていってだんだんバランスとれるように
なったり、上手になっていくものだよね☆


それじゃ、今日もすてきな一日を!(^^)/💗