農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

最近の生活。一日の動き・心はどんなか。

朝起きて

・少しボーっとする。

 

・動画を作りたく、作業し始める。

※普通、布団畳んだり顔洗って服着替えてというのを

まずしないといけないって習慣づいているのだけど、

そこはそうせず、自分がその時やる気になったものから取り掛かる。

 

・アップロードして、もう一本作りかけのを完成させたく、取りかかる。

 

・途中で布団を片付け着替え。

 

・アップロードの予約をし、動画作成は終わり。

 

・ごはん食べる。

 

・カーペットが届いたので、敷こうか?と思うが、今はやりたくないと思ったのでやめて置いておく。

 

・ずっとパソコンに向かっていたので疲れて、次どうしようか考える。

(美術館に展示に行くか。日用品の買い物あったな。)

 

※お金の心配の思考が出てくる。同時に、今やっている好きなことに対し

「そんなことやって何になる?」「もっと意味のあることしないと」

というおなじみの(笑)言葉が出てくる。でもやりたいことやる、と意志を持つ。

 

・昼寝(疲れたら、昼寝していいと許可。)

 

・横になり動画見ていたら、本の無料作成についての情報が来て、おお!と思う。

・本作りたかったのだが、躊躇の気持ちがあって黙っていた、仲間への本づくりの提案の連絡を入れる。

 

・「しゃあない行くか」(誰も何も強制してないけど)、という気持ちで起き上がり出掛ける。(美術館目標)

 

・ついでに風呂入ってこよう、と入浴道具も持つ。

※またお金の不安の思考が出る。「そんな好きなことに使ってていいの?」

でも実行する。(※これは私が自分の自由と責任の元でやっていることです。)

 

・目的地までの道中、美術館へ行く目的になっていることに苦しさを感じる。

「行っても行かなくてもいいんだよ。」「誰も強制していないよ。」

「途中で変えてもいいんだよ。」と自分に言う。

 

・美術館について、見学する。じっくり見学。

 

・な、なんと、知人に会う。「この時間にこの場所で?!」

1月~3月の展示日程なのだ。驚く。写真を一緒に取る。ルン🎵

 

・黒曜石ほしいから(見たいから)和田峠行かないとな~と思っていたら

美術館の入り口に売っていて、ラッキー♪と買う。

 

・ネックレスが欲しかったので、受付の方に売り場を聞いて、そこへ向かう。

・本屋に着いて、見回っていたら、徐々に集めていってるトイレのインテリアの飾りを見つける。ルン♪

 

・良さそうと思った風呂屋に行き、入る。

 

記録ここまで。

 

何度も、「これをしていいのか?」が出てきますが、

気づいてみると、その言葉って、4年前もそこからも

ずっといつも出る言葉。

 

「価値あることじゃないとしちゃだめ。」

「意味あることじゃないとしちゃだめ。」

という概念が染みつくようにあって。

 

でも、それでも自分の心がやりたいと思ったことを選んで

これだけ行動してくると、

 

「これをしていいのか?」が、「あれ、また言ってるね。」という

感じに見えてきます。(と、今認識した。)

 

つまり、対処の仕方はこんな感じ。

何かしようとすると

「これをしていいのか?」「意味があるのか?」が出てくる

「また、言ってるね。」と、ただ観る。

「大丈夫。」と行動する。

 

だって、「楽しいこと」「気持ちいいこと」「気分のよいこと」

を選んでいるんだよ?やって大丈夫だよ!

 

それをさせないのは、なぜか?

それは、他人軸で、「他人に応えよう」とさせたいから。

誰が?

それは、自分の頭の中のジャッジマンが。

(→ジャッジマンとは、これまでに身に着けた、思考・概念・信念)

 

 

◆どうも最近私は、いいことを思いつきまして。

「私は変人です。変人とは、変化・変革を起こす人っていうことね。」

と自己紹介しようと。^_^

 

そうなのです。

私が信じることは、誰が「それで合っているよ。」と言ってくれることでもない。

 

でも、自分が信じてそれを選んでやっていけば、自分自身は

それでいいのだと確信したり、さらなる応援を感じたりするから。

 

だからやるんだよね。気持ちがぐらぐらしても。

 

 

そんな感じ。より細やかに感覚をとらえている今日この頃です。

じゃあまたね!