農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

またまた、パートナーシップについて

またまた赤裸々に、パートナーシップの話。

 

※この文章内の(括弧)内については、言葉の補足・私の考えの説明の補足・言い換えなど括弧の使い方として複数あります。文脈より読み取っていただければ幸いです。

 

 

 

一つ大きな思い込みとして、私のみならず、他の人からも感じられる思考(信念、エネルギー)、それは

 

結婚できていない自分はだめだ、結婚していない状態は、足りていない/不足している

 

ということ。

 

これを思っているとまずは自覚できれば、それは信じる(信じ続ける)必要はないと分かると思う。

 

それを自覚していて、「でも、やっぱりだめだと思ってしまうよー。実際。」「解決したいよー。」というのも分かる。

 

まずは、「結婚していない状態(自分)はだめだ。」としか思えないというのであれば、言葉からでも換えてみることもできるので、お勧めします。

 

「自分は何か他に今大切にしたいものがあるから、今は結婚していないんだ。」

「来るべき時が来ればそうなるのだから。」

「どんな状態であれ、私はすばらしい存在だ。」

 

このように言ってみるのはいかがでしょう。

 

言葉から、思考は変わります。

思考が変われば、行動が変わります。

 

いいと思いますよ♪

 

 

自分で選ぶ、決めるということができないから、何か他に答えを求める(現状は間違っていると否定したり、自分でない他の人に答えを聞いたり)ということがあると思いますが

 

あえて自分で決めるというのもとっても大事なことです。

 

無意識にしていることを、意識的に認識する。意図してそうすると決める。

 

――――――――

まぁ、結局は、自分で選んでいることだと私は思います。

 

宇宙の法則と言いますか、木からりんごを落としたら下に落ちるという事実と同じように、大きなルールとして、≪すべて自分で選んでいる≫のだと思います。

 

良い、悪いではない。抵抗してもしきれない。

 

どうせなら、うまく使おう。

どうせなら、乗っかろう。

―――――――――

 

ただ自分を否定し続けることをやめたなら、今度は

 

今自分が何を優先しているのか、に注目してそこに力を注ぐ(全力になる)のはどうでしょう。

 

一つ一つやっていきましょう。

 

私の場合

 

前提として、『私は生まれてくる前に、どんな人生にするか、どういう風に生きるかを決めて来ている』ということがあります。そのように思っています。

 

大まかに、『初期から前半では、家庭、社会で生きるのに苦労し(難しさを感じ)、そこから本当の自分や本当の人生というのを探求し、それを見出し、人生の後半戦を進めていく』というものです。

 

人間関係、パートナーシップというのも人生において一つの大きなポイントとなるわけですが

 

私が決めているのは(最近気づいたけど)

 

「私は、自分が自分らしく生きて、いい感じに生きて、自分を尊重し、自分を好きで、楽しくて、人生を楽しんでいて、そんな状態でパートナーを持つ」

 

ということです。

 

 

以前は、どんな相手でもいればいいと顕在意識では(表面的には)思っていたので

 

だから、どんな相手でも(今から考えれば、しょーもない人だったり(笑)、しょーもない関係だったり)手に入れたかった。

 

本当は、自分はそういう関係を望んでいなかったのですが、自分が望む関係など手に入るはずがないと思っていたので(^-^;

 

手っ取り早く、結果(形)を手に入れたいと無意識に思っていた感じです。

 

 

では今一度、どういう相手や関係性を本当は望んでいたか(望んでいるか)というと

 

ここで、まず<相手>のことは置いておいて、自分がどういう状態か、自分自身との関係性はどいういうものを望むのかを見るのです。

 

自分が自分らしくいて、心地よくいられる関係性。

自分が本当の自分でいて、心地よく感じている状態。

自分の機嫌がいい状態

自分が自分を好きな状態

いいもわるいもありのままをひっくるめて自分が自分を大切に思っている状態

何かできなくても、うまくいかないことがあっても、どんなでも全てひっくるめて自分はOKだ、大丈夫だと思っている状態

自分のことを自分で面倒見れている状態

自分のことを自分で見守れている状態

病める時も健やかなるときも一緒に寄り添っている状態

自分の思いを自分で分かって理解して表現できる状態

 

 

ではその上で、相手がいるとはどういうことでしょう?

 

一つ、参考になる話を聞きましたので私なりの言葉でシェアすると

(今の日本において)結婚の意味とは

 

二人が一緒になる(いる)ことで、よりそれぞれの力が相乗効果で発揮され、一人では生み出されないものが生み出される

 

ということを見せるもの。

 

 

へ~おもしろい、と思いました。

 

なんかいいじゃん。

 

つまり、ポジティブにものを生み出す、創造するために一緒にいるということだよね♪

 

と理解します。

 

 

これから、どのような道を辿るかは分かりませんが(それこそ宇宙におまかせ♪)

「相乗効果で生み出す」というところを意識してみたいと思います。

 

ま、他人とというより、自分が自分と協力することで生み出すというところに意識を向けると(私の場合は)良いかなと思っています。

 

 

まとめ

 

パートナーシップうまくいかせたい(>_<)という状況に対してどうしたらいいか?

 

その一、「ああこんな状態の自分はだめだなぁ」と思っていることを見る。それを思っていると認識し、認め、受け入れる。

 

その一、加えて(というのは自己否定しているということを消さなくてもいいから)、新たな視点も持ってみる。

「自分は、今何を大切にしたいのか?」

 

その一、言葉でポジティブな見方を表してみる。

「適切なタイミングできっとやってくる。」

「私は素敵な人間だ。」

 

この三つ、それぞれを深めていくことができます。初めはできなかったことが練習してできるようになるように。だんだん自転車にうまく乗れるようになるように。

 

やっていってみましょう(^^)

 

それではまた、今日もおつかれさま☆