農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

認められたいという思い

この2ヶ月強、ある方のプログラムに参加させていただき、
20-30人程の方と関わらせていただいてきました。
直接やり取りする方もいれば、プログラム全体の集まりで
お見かけするのみの方もいて。


一人家で寝ているだけの時とは違い、日々動きがあります。


人が怖い、人に見られたくない、しんどい、といった状態のときの私は、
自分が居心地の良くない場所にいたのだと思います。
(例えばその時関わっていた人を、否定したいわけではなく。)


自分で人生のすべてを選べるのに、いろいろなブロック
(こうでないといけない、これはこういうものだという思い込みや信念)
があって、それを選んでいた。
(選ばざるをえなかった、当時は当時の学びの段階があり
それが精いっぱいだったので、悪いというわけではないのですが。)


でも、今は、自分で自分を理解し、自分を好きになり、励まし
ということをやってきた積み重ねの結果と、
昨年の秋、「私のことを好きな人としか付き合わない」と決めた
(それを完璧にできているかどうかは関係なく)ため、

自分にピッタリしっくりくる場(居心地がいいというか、安心して居られる場
=自分が自分をどれだけ理解し寄り添えるか等に比例するのですが)として、
今の場所にいます。


そんな経緯を経て、プログラムに参加することになったのですが、
そこで出てきた内面のものがこれからお話するところです。


それは、
(安心して居られるいい人ばかり、基本的に話の通じる人ばかりの場
にいるという上での)
「人に認められたい、反応してほしい、いいものを返してほしい、褒めてほしい」
といった気持ちです。

自分が感じることもあるし、他者から感じることもあります。
もちろん、誰でもあることではないでしょうか。

ただ、人間はそういった感情が出るものだということを知っていて、
そうったものへの適切な自分なりの対処法を知っていて、対処できる
というのが出来ると出来ないとでは、違いが出てくると思います。


どういう対処をするか?
この感情、思いに関わらず同じこととは思いますが
「自分の感じていることに目を向ける」が基本姿勢です。

「褒められたいんだなぁ」「認められたいんだなぁ」
そうか、じゃあもっとほめていいんだ。
自分を存分にほめてあげる。
(100%自己肯定という行動も、私は前提としてやってきています。
その記事もよかったら、ご覧ください。)

周りでなく、自分の中を観る、これをみんながやっていったら
周りに認めてもらおうとするのでなく
(それがやっちゃだめというのではないけれど)
自分で自分を認めたり、自分で自分を満たしていったら・・・
本当に平和な世界が拡がると思う。

これを私は自信なくやってきたのですが、どうも今、確信が出てきている感じです。

宇宙から応援されているのを感じている、
守護霊さんや目に見えない存在から背中を押されているのを感じている、
そして、現実的にも、人や社会が求めてくるでしょう。

今、必要とされている。

そんな感じです。


で~は~ま~た~♪