農女Naokoのスピリチュアル日記

私のワクワク、書きかき時間。

過去の自分と比べてみる

本当は、今この瞬間しかないので、「過去と比べる」の過去というのも、今創り出していることですが。

とりあえず私の自由意志での選択。

という前置きをしておいて。



あぁ、だめだなぁって落ち込むことあります。
何かあって落ちこんだり、何もなくても重くてドヨンとしたり。

恐怖がわいてきて、胸が苦しくなって。
いい言葉やいい映像を見る気にもなれず。

とそこで、過去の自分と比べてみる。

例えばね、先日、ゴミ出しの日に「あっ」と気づいたら時間が過ぎていて、捨てるののがしてしまったんです。

それで、早めに捨てたいゴミだったので、クリーンセンターまで持っていきました。

それだけ、たったそれだけのことなのですが、スゴイことなんです。

ゴミを出そうと用意できて、車で外へ出られて、「間に合わなかった」となったときに、クリーンセンターまで持っていく。

その対処ができただけで、すごいことなんです。


もう一つ例えば、毎月の口座の引き落とし、入金を忘れていて、やば!ってなった後、当該の会社に電話して、振込をしてくださいと言われ、指定された先方の口座に振り込んだ。

これも、当たり前といえば当たり前かもしれないけれど、この対処をできることだけですごいんだよ。

昔の自分にはできないことだったから。

昔の自分がだめだったわけではないし、未来の自分が今と比較しないといけないわけではないのだけど、

ただ、今の自分を励ます一つの方法として。
「過去の自分と比べる」。

それでさ、「過去の自分もほんと頑張って生きてたよね〜。」「尊いよね〜。」って、言ってあげる。

どんなであっても、そこに存在していただけ、生きていただけで、偉いよね〜って。(何かと対比して見るためではなく。)

とにかく、今の私も、過去の私も、よくやってるよね〜、って。

条件付きではなく(条件付きで思いたくなってしまうけれど、それすらも認めて)、おかげで、この地球で多様な経験ができているよ☆って。

(書いてたら、話が展開してきて、宇宙的・本質的になってきた。笑)


なんであれ、どうであれ、大丈夫です!!

じゃあまた!